エムカラント・ノート
アトリエ・エムカラントのちいさなともだち 手づくりのお人形さん<ミニチュアドール>の制作・お知らせのノートです。
2017 Baby ! Baby ! Baby !
さくらもすっかり。
新緑の中の散歩が気持ちのいい時期になりました。

明日からゴールデンウィークという本日から、
銀座のエンジェルドールズさんでの
《 Baby ! Baby ! Baby ! 》展に参加させていただいております。

2017.4月 ベビー展


       《 Baby ! Baby ! Baby ! 》  
      4月28日(金)~5月10日(水)
      銀座人形館  エンジェルドールズ
        ※5/4の木曜日は定休日です


今回は2点ほど、ちいさい赤ちゃんの参加です。
どちらも真っ白で少し起毛した柔らかい生地のロンパースちゃん。

201704 ベビー(ケープ)1
ベビー(ケープ)
座高 42mm
素材 メープル(かえでの木)、針金 など
お人形、ミニあひる、しきもの、桐の箱つき


201704 ベビー(ケープ)2
このケープちゃんのケープには
ひとまわり ミモザ のような黄色のお花の刺繍を入れてあります。

201704 ベビー(ケープ)3

201704 ベビー(ケープ)4

ピンクのワンピースの小さいお人形は18mm。
顔と手に木のビーズを使っています。
201704 ベビー(ケープ)5




201704 ベビー(スタイ)1
ベビー(スタイ)
座高 42mm
素材 メープル(かえでの木)、針金 など
ミニくま、ミニピン人形、紙箱、しきもの、桐の箱つき


画像ではわかりづらいのですが、
よだれかけのスタイには
淡いピンクのお花のタティングレースがついています。

201704 ベビー(スタイ)2

201704 ベビー(スタイ)3
 

どちらも ちいさく ちょこん と 
銀座のお店でお待ちしております。



          

テーマ:ミニチュア・ドール - ジャンル:学問・文化・芸術

【2017/04/28 16:12】 | お人形さん | トラックバック(0) | コメント(0) |
ご近所のパンやさん
いつもお世話になっている
ご近所のパンやさんのショーケースに、
美味しいパンと一緒に並べさせてもらいました。

パンやさん
高さ 木台を入れて60mm
素材 メープル(かえでの木)

朝、ほぼ毎日‘白いごはん’の我が家ですが、
やはり時々食べたくなるおいしいパン。
1人のお昼にもお世話になっているのが、
うちのマンションから徒歩30秒のパンやさん。

パンの焼ける匂いって
なぜに、こんなにも、
シアワセな気持ちでいっぱいになるのかって思いながら
朝は、おおきく深呼吸。

主人も、息子も、わたしも、
一番のお気に入りは、丸いフランスパンの‘ブール’です。


【2017/03/12 17:33】 | お人形さん | トラックバック(0) | コメント(0) |
2017  『春の和人形展』
三月のお節句をまえに、2点ばかりになりますが、
エンジェルドールズさんでの和人形の展示会に参加させていただきます。

     『春の和人形展』
     2月17日(金)~25日(土)
     銀座人形館 エンジェルドールズ

2017春の和人形1

わんこの散歩で梅の花の香りがあちらこちらで。
そんな時期になると、実家にある雛人形を思い出す。

姉妹で育ったわたしなのに、子供が男の子であると、
こんなにも三月のお節句からは遠くなってしまうものなんだなぁ、と
実感。

男の子のお母さんになると、こんなにも かわいいモノたちからは、
すっかり遠ざかってしまうもので・・・
お声をかけていただけるのは、大変うれしく思います。

2017春の和人形2
ココット
身長 73mm + おだんご分
素材 プラキャスト
手括(手が動く作りですが、着物のため動きづらいです)
うさぎ、スタンド、箱付き

2017春の和人形3

2017春の和人形4

2017春の和人形5

2017春の和人形7
うさぎは水玉もよう入りのうさぎさん。
おだんごヘアの髪飾りは、ミニチュアのつまみ細工作家さんの作品です。


2017春の和人形8
ココット
身長 73mm
素材 プラキャスト
手括(手が動く作りですが、着物のため動きづらいです)
うさぎ、スタンド、箱付き

2017春の和人形9
ベストのような〈被布〉の お飾りやお花の柄は、
タティングレースを使っています。

こちらのうさぎさんはピンク。

2017春の和人形10

2017春の和人形11

この時期に、一時でも女の子のキモチにさせてくれるのは、
綺麗な色の和生地や、小さくて可愛いつまみ細工や、レース。

百貨店地下のスイーツ売り場に並ぶ、
ひな祭りに向けた かわいいお菓子やパッケージ、なかでも和菓子 ♡ 
こちらを自分買いするのが楽しみ。

『春の和人形展』には、
明治・昭和の市松人形から、
それらを受け継ぐ本格派の作家さんのお人形が展示されます。

そのなかに、ほんのちょこっと、この子たちも居りますので、
お近くにお越しの際は、ぜひお寄り下さいませ。

テーマ:ミニチュア・ドール - ジャンル:学問・文化・芸術

【2017/02/16 16:35】 | お人形さん | トラックバック(0) | コメント(0) |
あけましておめでとう 2017
あけましておめでとう2017

あけましておめでとうございます

ぴーんと、天気のよい2017年のはじまりです。
おだやかな、良い一年でありますように。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
【2017/01/01 08:00】 | DIARY | トラックバック(0) | コメント(0) |
ミニチュアドールフェア 2016
今年も年末恒例、銀座人形館さんでの
《ミニチュアドールフェア》に参加します。

    ミニチュアドールフェア
    12月2日~12月7日
    銀座人形館 エンジェルドールズ


出品作品のうち新作の5点をご紹介~

aaIMGP9470_convert_20161130211426.jpg
キオクドロップスA ダッフルコート
身長 約58mm
素材 メープル(かえで)
手括 (手が前後に動きます)
手提げ袋、スタンド、桐のはこ付き
aaIMGP9465_convert_20161130211353.jpg
ネイビーのダッフルコートにツイードのスカート。
ストライプのTシャツがチラリ見えます。
aalMGP9466_convert_20161130211521.jpg
わたしのお気に入りのあたたかい色合いのニット生地で
ニット帽をつくりました。
足元はグレーのガーゼ生地でタイツを、
茶のスエードのハーフブーツです。
aaIMGP9468_convert_20161130211408.jpg
マフラーに赤いハートのワンポイント。
おそろいの手さげバックにもハートの刺繍が入ってます。
aaIMGP9489_convert_20161130211507.jpg






aaIMGP9430_convert_20161130211239.jpg
キオクドロップスB   ミトン
身長 約58mm
素材 メープル(かえで)
手括 (手が前後に動きます)
スタンド、桐のはこ付き
aaIMGP9446_convert_20161130211322.jpg
いつか使いたいと思っていた ざっくりした粗めのツイード生地を
コートにしてみました(*^_^*)
そこに、アッシュ系の細いみつあみが、なんだか北欧感~
aaIMGP9444_convert_20161130211308.jpg
ボンボンつき帽子と共布のミトン。
雪の結晶の刺繍を入れました。
濃いグレーのタイツに、ワイン色の革のハーフブーツ。
aaIMGP9443_convert_20161130211253.jpg






aaIMGP9394_convert_20161130210944.jpg
キオクドロップスC お花ワンピース
身長 約58mm
素材 メープル(かえで)
手括 (手が前後に動きます)
バック、スタンド、桐のはこ付き
aaIMGP9407_convert_20161130211113.jpg
Aラインのシルエットのかわいいワンピースを作りたくって、
帽子とおそろいのウール生地で作ってみました。
バックは上着と共布の淡いムラサキ色でお花の刺繍入り。
aaIMGP9411_convert_20161130211126.jpg
ワンピースと帽子についているお花は合計9こ ♡
aaIMGP9399_convert_20161130211032.jpg







aaIMGP9412_convert_20161130211147.jpg
キオクドロップスD  きいろカーディガン
身長 約58mm
素材 メープル(かえで)
手括 (手が前後に動きます)
ベア、スタンド、桐のはこ付き

めずらしく赤毛の女の子。
カーディガンと帽子はおそろいのニット生地。
どちらにも細かい刺繍が入っています。
キャメル色の革のストラップシューズ。
白の折り返しソックスのすそにも、レースがついてます。
aaIMGP9423_convert_20161130211206.jpg







aaIMGP9365_convert_20161130210257.jpg
キオクドロップスE  ピンクマフラー
身長 約58mm
素材 メープル(かえで)
手括 (手が前後に動きます)
バック持ち、スタンド、桐のはこ付き
aaIMGP9377_convert_20161130210330.jpg
ペプラムラインの短めの上着、試したかった~(´∀`)
濃いグレーのパンツを履かせて、多色織の上着は実は和生地。
aaIMGP9378_convert_20161130210346.jpg
うす茶のスエードのハーフブーツ。
aaIMGP9379_convert_20161130210412.jpg
ピンクのニットマフラーには、前後にちいさな刺繍。
共布で持たせたバックには、タティングレースのきいろのお花。
aaIMGP9380_convert_20161130210620.jpg
aaIMGP9389_convert_20161130210710.jpg

12月になると 銀座通りはすっかりクリスマスで、
毎年、右に左に 目をパチパチさせながらディスプレイに向かいます。

クリスマスと、新年をむかえる準備と、
やり残したことへの焦燥感や、諦めや、ちょっとした悔しさで、
(こんな歳になると、悔しさ が “ちょっとした” ものになっていってるのが また・・・(^_^;) )
私の12月は、いつもフワフワと過ぎていきます。
みなさまの12月が それぞれ色とりどりである中、
ちょっとしたお時間がありましたら、ぜひ銀座までお立ち寄りくださいませ。


※会期中、会場での私の在廊予定は決まっておりませんが
下のコメント欄など、ほか、事前にご連絡いただければ
可能な日もございます。





テーマ:ミニチュア・ドール - ジャンル:学問・文化・芸術

【2016/12/01 11:44】 | お人形さん | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ
最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる