エムカラント・ノート
アトリエ・エムカラントのちいさなともだち 手づくりのお人形さん<ミニチュアドール>の制作・お知らせのノートです。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ちいさいくま
いつから始まって、いつ終わったのか…
息子の部活が軸となっている我が家の生活に、ゴールデンウィークはあまりに影がうすい。
とにかくこの時期は、試合、試合、練習、試合…といった感じで、
びっくりするほどの早朝からオニギリを握っていることもある。
お休み感、全くナシ。

平常の毎日に戻った途端、
なんだかホッと。



特注のお人形さんたちに持たせる、
ちいさいヌイグルミ。
15㎜のちいさいくまさん。

このサイズで、やっと7㎝の身長のお人形さんたちに丁度のヌイグルミになる。

静かになった平日の昼間に、
ひたすら作ってみた。
【2016/05/09 22:44】 | WORKS | トラックバック(0) | コメント(0) |
制作中〜
昨日の初夏の陽気がウソのような北風。

特注のお人形を制作中です。



現在、特注のご依頼を頂いているお人形を含めた3体を制作中。
出来上がり身長がおおよそ7㎝のお人形さんの予定なので、
15㎜×15㎜の角棒から削り出していくのが、私の定番です。(結構おおざっぱ(;^_^A)

つぎは足、
そのつぎは腕〜
【2016/04/11 16:24】 | WORKS | トラックバック(0) | コメント(0) |
手、できました。
梅雨、真っ只中。
カエデの木をけずり、けずり・・・・
特注のお人形が2体出来上がりました。



こちらは、そのお人形の二つのお手々。

すでにお人形は完成しているので、近々アップします。

テーマ:お人形 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2014/06/23 16:04】 | WORKS | トラックバック(0) | コメント(1) |
文明の利器(^_^;)
前回の記事は、初めてiPhoneより投稿したものでした。

制作途中の様子や、日常の事なんかを、もっとこまめにお知らせしたいなぁと思い、
私でも出来るのか⁇と試してみたものでした。
買って間もないこのiPhoneでの撮影、投稿……、
ウデを磨いて、これからも続けていこうと思っています。

作品の画像に関しては、
一眼レフカメラ&マクロレンズで撮影するものには、全くおよびませんが、
滞るブログを、すこしでも活性化させるべく(^_^;)、
この文明の利器(…死語^^;)を頑張って使ってこー!ということです。

展示会に出品する、『作品』としてのお人形たちは、
今まで通り、展示会直前にきちんと写真を撮り、このブログで紹介していく予定ですので、
そちらはそちらでお楽しみにしていて下さいませ。

ということで、
4月16日よりの東京駅オアゾ丸善ギャラリーでの展示会『春』に出品する作品たちが
今までになく続々と出来上がり始めてます。



作業台の上で、わらわらと撮ったものです。
いろんな子たちがいるでしょう〜(*^^*)

前回お知らせした通り、今回は“お人形”というより、
トルソーというか、こけしというか…、といった子たちです。

小さい子が高さ30㎜、大きい子が55㎜くらいの大きさ。

もう少し、もう少し、作品として仕上げてまいります。


テーマ:ミニチュア・ドール - ジャンル:学問・文化・芸術

【2014/03/27 14:52】 | WORKS | トラックバック(0) | コメント(0) |
10月。
ウールのカーディガンや、ストールを出したり、
ブーツももうすっかり、の季節になったね。
年末ももうすぐそこ(>_<)

毎年、参加させていただいている銀座人形館さんでの<ミニチュアドール展>。
私としては、一年の締め!という感じで、
私なりに気合いが入り、
点数も一番多く出せる展示会です。

今年も、年末の12月から、ということで
現在、頑張って、ガリガリ、ゴリゴリ・やってます!
…のわりには、なかなか手こずってはいるんですが・・・(^_^;)

今年は春先から、今までの樹脂から、木へと素材を広げてやってきました。

例年より、点数は少なくなりそうですが、
今年、私なりに勉強してきたことを、形に出来たらと思ってます。

以前、途中経過を紹介していた
ちょっと大きな子・は、現在こんな感じ。
ちょっと大きな木の子
身長は、25CM。
顔の彩色も、髪も、もちろんボディも、まだまだ途中。

この大きさは私にとって、かなりのお勉強(-"-)
ほかのお人形制作を進行しながら、
少しずつ手を加えていってます。

小さい木の子
もひとつ、今日紹介できるのはこの子。

ひさびさ、男の子を作ってみたくなったので、
きっとこの子は男の子になるでしょう。

こんなかんじで 、制作過程をちょこちょこアップしていきたい、とは、
いつも思ってるんですが・・・トホホ(^_^;)

息子のテニスのお迎えにいくと、
5時を過ぎるとナイターの照明が点くようになって、
毎年一緒に待っているママ友達のあいだで、
「もうこんな季節なんだよね。」
って話があがる。

10月は私も一つ年をとる月で、
肌にあたる空気が切なく感じはじめる月で、
何もしないうちに終わってしまいそうな一年に、あわてて焦燥感をおぼえる月で・・・、

でも、1年でいちばん大好きな季節。







テーマ:お人形 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2009/10/22 11:00】 | WORKS | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ
最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

