エムカラント・ノート
アトリエ・エムカラントのちいさなともだち 手づくりのお人形さん<ミニチュアドール>の制作・お知らせのノートです。
昭和の子
クリスマスももう終了。

今年はかなり、サンタの存在を怪しんでいた息子も、
欲しかったゲームソフトを手にしたら、
すっかりサンタさんのことなんて聞いてこなくなった。


夏まえにブログで、ちょこっとだけ紹介したお人形。

夏過ぎには完成して、
11月に依頼してくださった方の手元へお渡しできました。
 
ずいぶんお待ちいただき、ありがとうございます。


今年前半は、注文頂いての制作が多かったのです。

レースの襟の子
素材はメープル
身長約11cm
レースの襟の子

ブラウスの襟や、前立て、袖に、
タティングレースの作家さんの作品を使わせていただきました。
本当に繊細で、美しいレースに負けないよう、がんばったつもり…(^_^;)

「素朴な・・、昭和の子、みたいな感じで・・・」とのご注文。
・・・いかがでしょうか(>_<)

東京の下町で、‘昭和の子’なかんじで育った私ですが、
制作している間、ちょっとだけ、小さいころの妹を思い出してました。
レースの襟のブラウスは、かなりお出かけ仕様ですが・・・。

今年も残すところあと5日。

約一カ月飾ってあったクリスマスツリーが無くなると、
なんだか急に切なくなるね。









テーマ:お人形 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2010/12/26 23:07】 | お人形さん | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム | 次ページ
最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる