エムカラント・ノート
アトリエ・エムカラントのちいさなともだち 手づくりのお人形さん<ミニチュアドール>の制作・お知らせのノートです。
秘密の花園展
ごぶさたしておりました。
本当に、ごぶさたしておりました。

取り急ぎ、お知らせしたいことは、
本日よりドルスバラードさん、会場‘ぼらん・どぉる’さんでの 
<秘密の花園>展に参加させて頂いております。
 
一年半ぶりのお人形制作になり、
身長48mmほどの小さな木彫りのお人形2点ですが、
お仲間入りさせていただきました(^_^;)
 
ご紹介いたします。
2012.4.秘密の花園
身長48mm 素材はメープル(かえでの木) 
手が可動します。
 
うまく撮影が出来なくて見にくいのですが、
左手にマーガレットを持っています。
白のローンのワンピースには、お花の刺しゅうがしてあります。 

もうちょっと顔のアップはこちら
2012.4.秘密の花園


もうひとりの子はこちら、
2012.4.秘密の花園
こちらも身長48mm メープル(かえでの木)
手が可動します。

IMGP4181_convert_20120428222618.jpg
ヘッドドレスには、
懇意にさせて頂いているタティングレースの作家さんの
蝶々のレース(横幅が5ミリほど!)を使わせてもらいました。

どちらの子も、昨日納品&飾りつけ。

会場がぼらん・どぉるさんでの展示会には初めての参加です。   
 
5月13日までの展示会ですので、
お近くにいらっしゃいましたら、是非お立ち寄りくださいませ。


さて、
ブログも、
お人形制作も、
約一年半ほど、手をつけずに失礼いたしました。

この一年半ほどのあいだ、私事が諸々重なった時期になり、
器用なタイプではないゆえ、
落ち着いての制作は無理!と思い、
思い切って、一切お人形から離れた生活を送っていました。

ひとつは引っ越し。

現在、新しいマンションに引っ越しををして、半年近くになります。

駅に近くなった分、新しいマンションになった分、
多少狭くなりましたが、
とても快適です。

車が主の生活から、
どこでも歩いて移動するようになり、
こちらも歩き好きの私にはご機嫌なところです。

制作スペースも確保でき、
資料、材料、工具などの収納は、
特注で最後までこだわらせてもらいました(*^_^*)

段ボール箱が部屋のすみに・・・(^_^;)と、
まだ引っ越しの足跡が残る室内ですが、
少しずつ、少しずつ・・・です。

もうひとつは、
息子の中学受験でした。

こちらは、ホントにもう一つブログが立てられるくらいの経験をさせてもらいました。

男の子である息子との関わりは、
ある段階としてきっとこれが一緒に何かをやれる最後、だと思っていました。
そんな考えが、息子にとっても、私にとっても、
良いことなのか、良くないことなのか、
最後までわかりませんでしたが、
とにかく、何よりも最優先したかったのです。

もちろん、わたしのDNAもあるわけですから(^_^;)
飛び抜けて素晴らしい合格をいただきました!という訳では
決してなかったのですが、
私しか知らない息子のがんばりは、5重丸の花丸で、
二人でドキドキしたり、イライラした時間は、
一生忘れられないタカラモノです。

今は、ランドセル姿が、紺のスーツの制服姿に変わり、
楽しそうに電車通学をしています。

朝早くのお弁当作りから始まる新しい生活に、
少しずつ慣らされてきた私ですが、
昼間の自由な時間が多くなっただけ、
これからはもっとお人形の制作が出来そうです。

お人形制作のほか、
散歩途中のいろいろなお楽しみも、
今後、こちらで紹介していきます~(*^_^*)

GW初日、
展示会用の子たちの制作も一区切りでしたので、
本日は、ワインをいただき、
少々、食べすぎてしまいました。





テーマ:ミニチュア・ドール - ジャンル:学問・文化・芸術

【2012/04/28 09:46】 | INFORMATION | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる