エムカラント・ノート
アトリエ・エムカラントのちいさなともだち 手づくりのお人形さん<ミニチュアドール>の制作・お知らせのノートです。
ミニチュアドールフェア・2
久しぶりに作った樹脂のお人形‘プティ・アミ’も
今回、3点ほど並んでいます。

まずは聖歌隊の女の子2人組。
聖歌隊

聖歌隊・ライトブラウン
<プティ・アミ/聖歌隊・ライトブラウン>
身長約48MM 素材・樹脂粘土、針金
楽譜つき

聖歌隊・ブラウン
<プティ・アミ/聖歌隊・ブラウン>
仕様は上の子と同じです。

久しぶりの細かい顔の彩色を前に、「できるかなぁ~(*_*;」と、
かなり心配だったんですが、
細かさにかけては、木への彩色よりすんなり出来て一安心。

木の表面より樹脂の表面のほうがフラットなんだろうなぁ。
極細の日本画の筆で描いた、上まつ毛も、下まつ毛も、
かなり自信アリです。

プティ・アミもう1点。
今年から中学生になり、制服を着るようになった息子を毎日見ていて、
制服姿の女子中学生を作りたくなりました。

いまどきの女子中高生のスカートの短さには、
おばさんの1人としては???な思いもあるのですが、
かわいい制服が増えたよね。

制服
<プティ・アミ/制服>
身長約48MM 素材・樹脂粘土、針金
黒い革バックつき

 
今回の1番のお気に入りかも。
ふんわりした、おおきなりぼんの子を作りたくなりました。
ピンクがかった髪の色とおそろいの、
ピンクのくまさんと一緒です。
りぼんちゃん

りぼんちゃん
<グレーのりぼんちゃん>
身長約72MM 素材・メープル
手が可動します。
ピンクのテディベアつき。

木のお人形は、ほとんどのものが自立する造りになっているのですが、
この子は接地面が小さいわりに、頭が大きめな上、
くまちゃんがこれまた大きく,自立は出来なくなってしまいました(>_<)
ですので、木のお人形の中でも、この子だけは、
スタンドを付けてあります。


帽子くん
<ながくつたち・帽子くん>
身長約58MM 素材・メープル  
手が可動します。
リードをつけたわんちゃんつき。

耳あてつきの帽子とおそろいの刺繍の入ったグレーのマフラーで、
わんちゃんのおさんぽです。


さいごに、
何を思ったのか、まったくこの季節にそぐわない子を
無性に作りたくなって出来上がったのがこの子です。
なのに、かなりのお気に入り。
白のブラウス
<白のつば帽子>
身長約74MM 素材・メープル
手が可動します。
お花の入った白いかごバックつき、
忘れな草を2輪持ってます。

ミニチュアドールフェアは、銀座人形館エンジェルドールズさんで
12月6日まで開催しています。

木のお人形はどの子も、カエデの木、メープルの‘角材’から、
けずりだして、顔や、手や足、おしり、ボディの形にしていきます。
結構な時間がかかるもので、そうやっている間に
何ともいえない愛着がわいてくるので、
搬入のときに箱のフタを閉めるときは
かなりセツナイ気持ちにもなります。

どこへいっても、かわいがってもらえますように。



テーマ:ミニチュア・ドール - ジャンル:学問・文化・芸術

【2012/12/02 23:34】 | INFORMATION | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる