エムカラント・ノート
アトリエ・エムカラントのちいさなともだち 手づくりのお人形さん<ミニチュアドール>の制作・お知らせのノートです。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
創作人形展 「春」
毎年参加させていただいている、
丸善 丸の内本店 でのお人形展、
今年は一カ月ほど早く3月のうちにはじまります。

会場は、30人以上の作家さんの「春」のお人形でいっぱいです。

IMGP8125_convert_20160315132038.jpg


創作人形展 「春」
 明日3月16日(水)~22日(火)
 丸の内オアゾ内 丸善・丸の内本店 4階ギャラリー

まだまだ北風がつよく寒い日もありますが、
「春」がテーマのこの会場のなかは、
ほんのり、、、な空気です。


今回、新作として出品したお人形は3点ほど。

IMGP8163_convert_20160315132237.jpg
春のともだち1
身長75mm
素材 メープル(かえでの木)
手括(手がすこし前後に動きます)
スタンド、桐箱つき
※ランドセル、帽子、手に持った巾着袋は取り外せません


右手に給食着の入った巾着袋を持ってます。
息子が小学校時代、当番になると持って帰ってきたなぁーと
思い出して作ってみました。
IMGP8129_convert_20160315132350.jpg
IMGP8130_convert_20160315132415.jpg
ランドセルは気合を入れて。
昔は女の子の定番だった赤です。
IMGP8132_convert_20160315132446.jpg
IMGP8128_convert_20160315132320.jpg


IMGP8160_convert_20160315132551.jpg



IMGP8121_convert_20160315133129.jpg
春のともだち2
身長75mm
素材 メープル(かえでの木)
手括(手がすこし前後に動きます)
スタンド、桐箱つき
※ランドセル、帽子は取り外せません

こちらの子はキャメル色のランドセル。
IMGP8175_convert_20160315133216.jpg
IMGP8176_convert_20160315133243.jpg
IMGP8180_convert_20160315133334.jpg
下から見上げのランドセル。
IMGP8178_convert_20160315133310.jpg
お花の刺繍入りの巾着袋がぶら下がっています。

IMGP8183_convert_20160315132139.jpg
あたらしいお友だち同士のうしろ姿。




こちらは、もうちょっとおねえさん。
IMGP8096_convert_20160315133414.jpg
あたらしい制服
身長78mm
素材 メープル(かえでの木)
手括(手が前後に動きます)
スタンド、桐箱つき 
※カバンは取り外しできません

うしろ姿
セーラーには白の三本線
IMGP8104_convert_20160315133503.jpg
カバンにはあひるちゃん
IMGP8100_convert_20160315133436.jpg
IMGP8111_convert_20160315133527.jpg

今回は、展示会用のお人形としての制作でしたが、
制服のお人形は、特注として承ることが多いです。
資料として送って下さる、娘さんや、お孫さんの制服姿のお写真は、
もうそれだけで、なんだか胸がいっぱいにあたたかくなります。


朝、犬の散歩の際、大きな白木蓮のあるお宅のおじいさまとの立ち話で
「白木蓮、今年は十日以上も早く咲きだしたよ」と。

つめたい北風も、もうすこし飽きてきたと思っていたのも、
私だけなのかな。









【2016/03/16 00:54】 | INFORMATION | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<みつあみの女の子 | ホーム | あけましておめでとうございます>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mquarante.blog21.fc2.com/tb.php/114-7c24d01a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

