エムカラント・ノート
アトリエ・エムカラントのちいさなともだち 手づくりのお人形さん<ミニチュアドール>の制作・お知らせのノートです。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ロンパース・Babyちゃん
ミニチュアドール展に向けて
毎日、少しずつですが作品を作っています。

今回は、比較的お手頃に購入できる、小さいものを多めに・・・・。

以前作ったBabyシリーズで、まだ形になりきらず、
出していなかったロンパースタイプのBabyちゃんたちを、
今回は作っています。

IMGP1902_convert_20081116210101.jpg
 
右2点のBabyちゃんは、おおよそ完成。
ベビーチェアを作ってお座りさせようかなぁ♡
それぞれ、座高25mm、30mm。
ちっちゃい赤ちゃん・かわいいですぅ~(*^_^*)

左3点は、製作途中段階。
まるでミイラみたいでちょっと怖い^_^;

私の作るお人形は、
顔、手、足は、色を混ぜ込んだ樹脂粘土ですが、
軸は基本的に針金です。
ボディーは、このミイラちゃんみたいに医療用のテープ(テーピングテープ)というのがほとんど。  
基本的な材料は、私の頭に合わせて、かなりシンプル。

道具も、
先がよく切れる小さいハサミと、
先の尖ったピンセット、
ホームセンターで¥100ちょっとのボンド、Gクリアーと、
爪楊枝、
顔の彩色には、昔からいちばん使いやすい日本画用の彩色筆。
こちらもかなりシンプルです(^_^;)

でも、これが一つでも無かったら、
私のお人形さん製作は、成り立たないかも・・・。
 
プラス、いい年して恥ずかしながらの、両目裸眼1.5の視力が、
私の道具の一つです。

スポンサーサイト
【2008/11/16 22:18】 | WORKS | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<きのみちゃん | ホーム | 11月です。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mquarante.blog21.fc2.com/tb.php/24-c8c0a4d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

