エムカラント・ノート
アトリエ・エムカラントのちいさなともだち 手づくりのお人形さん<ミニチュアドール>の制作・お知らせのノートです。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
絵本の中に迷い込んで
昨日、行ってきました。
日本橋・丸善、≪絵本の中に迷い込んで≫展の搬入です。

相変わらず、というか
今回はいつも以上にギリギリの搬入・・・(T_T)
昨日までの一週間は、どのくらい睡眠時間を取れていたんだろう・・・

頭は、ボーっとしているようで、
妙に冴えているようで・・・
 
ただ、手を動かしている間は、朝方になっても
眠くならなかったのが不思議。

≪絵本≫がテーマの展示会でお話を頂いていたのですが、
私は、3つの詩をテーマに
3つのお人形を作らせてもらいました。

ぼくは ぼく
ぼくは ぼく
ぼくは ぼく  (木・ヒバ 身長およそ12cm)

   ぼくは ぼく   ~からすえいぞう~
             
  ときどき ぼくは
  ほんのすこし
  いろつきの はねが ほしいな と
  おもったりする

  ほんのすこし
  いいこえで うたえたらな と
  おもったりもする
  でも
  これがぼくだ と
  とんでいく 
                   工藤直子




一ばんぼし みいつけた
IMGP2378_convert_20090415135313.jpg
一ばんぼし みいつけた  (木・ヒバ 身長およそ12cm)

   一ばんぼし みいつけた
  
  あたしが 一ばんぼし 
  みいつけた
  みいつけた
  一ばんぼしも あたしを
  みいつけた

  あたしが 二ばんぼし
  みいつけた
  みいつけた
  二ばんぼしもあたしを
  みいつけた
                まど・みちお



 
私と小鳥と鈴と
私と小鳥と鈴と
私と小鳥と鈴と  (木・ホウ 身長およそ11cm)

   私と小鳥と鈴と

  私が両手をひろげても、
  お空はちっとも飛べないが、
  飛べる小鳥は私のように、
  地面を速くは走れない。

  私がからだをゆすっても、
  きれいな音は出ないけど、
  あの鳴る鈴は私のように
  たくさんな唄は知らないよ。

  鈴と、小鳥と、それから私、
  みんなちがって、みんないい。

                   金子みすず


息子の学校は、
結構著名な童謡詩人の母校であったりするからか、
入学してから、四年生になった今まで
“おうちで音読”の宿題がほとんど毎日ある。
おうちの人に聞いてもらって、音読カードにチェックをしてもらうのだ。

金子みすずさんのこの詩は、
二年生の国語の教科書にも載っている。

表面的な意味だけをなぞって、
とにかく宿題をこなそうとする息子の横で、

低学年の子にも入りやすいよう
やさしくて、かんたんな言葉でつづられた、たくさんの詩を前に
心をキュッとつかまれ、感動してるのは
きっとお母さん方のほう・・・。

私もそのひとり。

今回は、その時の気持ちを確かめるように
一体一体、木を削ってみたのです。

 
≪絵本の中に迷い込んで≫は、21日まで日本橋・丸善3Fギャラリーで開催されています。

子供に読み聞かせた絵本や、
自分が小さい頃好きだった絵本などが、
いろいろな作家さんのお人形を通して、
久しぶりに会ったね・という感じかも。

お近くまでお越しの際は是非立ち寄って、、
ちょっと、なつかしい気持ちになっていただきたいです(*^_^*)
 
スポンサーサイト

テーマ:ミニチュア・ドール - ジャンル:学問・文化・芸術

【2009/04/15 15:53】 | お人形さん | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<ありがとう。 | ホーム | BABY BABY BABY!>>
コメント
エムカラントさんの新しい魅力を持つ人形が増えましたね。
すごく良いです!
実物が見たい~!

みすずさんの
「みんなちがって みんないい」
感動ですね!

【2009/04/15 20:58】 URL | 雉猫 #-[ 編集]
素材に関しては、
雉猫さんに、いろいろヒントを頂き
やっとカタチにすることができたみたいです。
アドバイス、ありがとうございました。

でも、
ひとつひとつ、木を削って、
手や顔なんかの形にしていくの、楽しかったです。
ちょっと、病みつきになりそう(#^.^#)
ふくらはぎなんかでも、楽しかったの❤
【2009/04/19 01:14】 URL | エムカラント #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mquarante.blog21.fc2.com/tb.php/42-ef171f35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

