エムカラント・ノート
アトリエ・エムカラントのちいさなともだち 手づくりのお人形さん<ミニチュアドール>の制作・お知らせのノートです。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ミニチュアドールフェア
搬入、ディスプレイしてきました。

今日は一日雨でした。
銀座も雨でした。

明日から一週間、銀座人形館さんでこの子たちが背筋を伸ばして待ってます。
お近くにお越しの際は、ぜひお寄りくださいね。

赤いコートの子・1
赤いコートの子 身長14cm
木の種類はメープル(かえでの木)。

トランクと、本と、手足の動く木製(くるみの木)お人形がセットです。


赤いコートの子2
小物



冬のおさんぽ
冬のおさんぽ 身長7cm 手が可動します。
木の種類はブナ。

白い革のリードで、羊毛のワンちゃんを連れてます。
冬のおさんぽ



クマちゃんといっしょ
クマちゃんといっしょ 身長7cm 手が可動します。
木の種類はサクラ。

およそ15mmの木製(くるみの木)のテディベアがセット。

今回作った中では一番のお気に入りの子(*^_^*)

クマちゃんといっしょ



冬のおかいもの
冬のおかいもの 身長7cm 手が可動します。
木の種類はサクラ。
トートバックの中にリンゴとバゲットが入ってます。


おすわり
おすわりロンパースちゃん おすわり身長4cm。
レース編みの敷物と、
アルファベットのタイル・あひるちゃんが入ったカゴがセットです。


今回の新作はこの子たち5点。
すべて木で作ってみました。

今までより、点数は少ないのですが、
一つ一つにかかった時間は何倍かでした。

とても楽しかったです。

今までより、一つ一つに関わった時間が長かったからか、
今日、搬入のため箱に入れて、フタをするとき、
なんともいえない気持ちになりました。

すんなり仕上がっていく子もいれば、
今までになかったほど手こずり、
何度も何度もやり直してばかりいた子もいます。

でも、どの子もカワイイのです。
スポンサーサイト

テーマ:ミニチュア・ドール - ジャンル:学問・文化・芸術

【2009/12/03 23:41】 | お人形さん | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<大そうじ、終了! | ホーム | 赤いコートの子>>
コメント
はじめまして、
ブログの履歴から来ました。
お出で下さったようで...ありがとうございます。
訪問履歴を滅多にチェックしないので
期間が空いて間の抜けたコメントかもしれませんが...

木から彫りだされて行く写真を見ました。
何ともいえず、神秘的で魅力的
よく彫刻をされる方が
『中に入っている物を彫りだしているのだ』
というのが分かる気がしました。

以前にこっそり
こちらを覗かせていただいた事が有るのですが
まさかおいでいただいているとは.....
嬉しくてコメント入れさせていただきました。

どうぞ、ステキな作品を作って下さい。
またお邪魔させていただきたいと思います。
どうぞ宜しく
【2009/12/06 10:53】 URL | はじめまして #MRDfM7TU[ 編集]
初めてコメントさせていただきます。

羊毛倉庫・鈴木先生の教室に通っていて、
リンクでこちらのブログを知りました。
ぜひ一度お人形を拝見したいと思い、
念願かなって銀座人形館で対面できました。

と~~~ってもかわいいですね~!
それに思った以上に小さくて。
おうちに連れて帰ることはできなかったけれど、
これからもこんなステキな子たちが次々と
生まれてくると思うとワクワクします。
これからもブログで、そして直接、お人形と
会えることを楽しみにしています。

あっ、そうだ!
羊毛倉庫さんのバレリーナのピンクちゃんは
我が家にいるんですよ(^-^)V
【2009/12/08 12:12】 URL | メグ #-[ 編集]
>>はじめましてさま

コメントありがとうございます。
ふんわりと優しい素敵なブログのぞかせていただきました。
犬好きの私としましては、ワンちゃんたちがとっても可愛いいですね❤
ワンちゃんの表情を見て、
たぶんはじめましてさんも犬好きなのでは?!と思いました。

私は今は木を扱ってますが、
まったく柔らかさも違う羊毛も大好きな素材です。
(作品として扱うことは出来ませんが・・・)
お人形に王道であるビスクより、
羊毛のほうが、木に近い気がします。

これからも素敵な作品を拝見させてくださいませ。
どうぞ宜しく。
【2009/12/09 15:28】 URL | エムカラント #-[ 編集]
>>メグさま

はじめてのコメントありがとうございます。
そして、銀座まで足を運んで下って、またまたありがとうございます。

そーなんです。
このブログで、画像を見られて、そのあと実物のお人形を見られると、
だいたいの方は思っていた以上に小さい!とびっくりされます。

羊毛倉庫さんのお人形、動物たち、素敵ですよね~。
ピンクのバレリーナちゃんがいらっしゃるのですね!
私が水色の子をゲットした時は
バレリーナちゃんはこの子だけでした。
今はちょっぴり寒そうですが、元気にしていますよ。

これからも、どうぞ宜しく。

【2009/12/09 15:44】 URL | エムカラント #-[ 編集]
初めて、お邪魔させて頂きました。
先日、楽しかったです。後輩のHでございます。
作品、とにかく、すばらすぃ~~!
びっくりするほど、丁寧で、かわいいですう~。
尊敬しますですです!
また来ます!
【2009/12/14 11:25】 URL | マン・マルシェ #-[ 編集]
>>マン・マルシェさま
早速、コメントありがと~❤
先日は楽しかったね。
一年に一度といわず、またご一緒したいです。
今年は、東京ウォークのお知らせなどありがとう。
おかげで、親子共々楽しい時間をすごせましたよ。


【2009/12/18 16:03】 URL | エムカラント #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mquarante.blog21.fc2.com/tb.php/60-095f3530
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

