エムカラント・ノート
アトリエ・エムカラントのちいさなともだち 手づくりのお人形さん<ミニチュアドール>の制作・お知らせのノートです。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
TOKYO SKY TREE
今年のお正月気分は、いつもより短かった。
3日から早起きでお弁当作り。
息子の塾の冬期講習が、3日から始まったからなのだ(-"-)

おかげでお正月お楽しみの箱根駅伝も、
復路、朝一番スタート前から見れましたとも。

2日の往路同様、
年を追うごとに、アスリートなのか?と思わずにはいられない
こざっぱりとしたスマートな子たちが増えているけど、
箱根駅伝は絶対私を裏切らない。 
本当に、毎年感動をありがとう~(T_T)

そんなわけで、
初詣もやっと10日に行ってきました。

今年はめずらしく亀戸天神。

ビックリしたのは、これ。
TOKYO SKY TREE

建設中の第二の東京タワー、TOKYO SKY TREEがすぐ近くに見えたこと。

映画・三丁目の夕日で、建設中だった東京タワーが映しだされた時、
「おおおぉ~!」って思ったんだよね。

私からすると東京タワーは、生まれた時からそこにある
東京のシンボルのような、記号のようなものの一つだったから、
<建設中>という不完全な形のビジュアルは、すごい衝撃だったのです。

もちろん、映画の作り手もまさにそこはキッチリ狙ってのことなのでしょうが。

父や母はまさに、あの三丁目の夕日がリアルタイムであった時代の人。
東京で下町。

あーいう造りかけの東京タワー、見たことあるんだよね~?の問いに、
父は「あたりまえじゃないか」、の一言。

私と主人と息子と、
亀戸天神から見た建設中のTOKYO SKY TREEの記憶は
10年、20年、30年経った時、
どんなカタチとしてそれぞれの中に残っているんだろう。
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:その他

【2010/01/14 14:28】 | DIARY | トラックバック(0) | コメント(1) |
<<2010しごと机 | ホーム | あけましておめでとう。>>
コメント
スカイツリー、伸びてますね~。
夏の、浅草ウォーキングの時、すぐ横を歩いたのですが、まだ土台でしたよね~。半年でニョキニョキ早いです~。
私達の時代は、TDLも、レインボーブリッジも、
作っているところ、見てますからね~。
いつの間にか、歴史の中心にいるのですね~。
【2010/01/18 10:32】 URL | マン・マルシェ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mquarante.blog21.fc2.com/tb.php/64-510ce9a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

