エムカラント・ノート
アトリエ・エムカラントのちいさなともだち 手づくりのお人形さん<ミニチュアドール>の制作・お知らせのノートです。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
制服
この冬いちばんの寒気だとか、
場所によってはスゴイ量の雪が降っているようで…。

板橋区にとなり合わせの埼玉県の和光市でも、
ここ数日、夕方からは、町中が冷蔵庫の中のような寒さです。

本当は、去年のうちに仕上げてお渡ししたかったお人形さん、
かなり前に注文を頂いていた兄妹の制服姿の2体。
先週、やっとお渡しすることができました。

ずいぶん長くお待ちいただき、ありがとうございます。

制服・ペア2
制服・ペア1
制服・女の子
Petit ami  プティ・アミ 身長およそ45mm

見る方が見れば、すぐにわかる、
とても有名な東京の私学の制服です。

実物と全く同じ、という訳にはもちろんいきませんでしたが、
自分の好きに、
また都合のいいように作るお人形さんとは、また違う、
とっても勉強させていただくお仕事になりました。

どれだけていねいに仕事をしたか、
制服の濃い紺色は一目瞭然(^_^;)

フェルト帽の制作方法は、新しい試み。
などなど・・・。

‘制服’は一時期の<時間>がギュッとつまったかたまり。

息子の幼稚園の時の制服を手にする時の、
胸の中にじんわりと広がっていく温かさは、
きっと何年経っても変わることがないものなんだろうな。

どんなに、ほころびがあったって、
小さく、古くなり、
色が褪せてしまったそんな制服を片づけるたび、
あの頃の息子の小さい手や、
ゴムまりのように飛びはねてる後ろ姿がすぐ近くに思い出される。

親にとっては宝物。

制服姿のお人形さんが、
キラキラとした<今>を閉じ込めて、
いつまでもとなりどうし、微笑んで並んでいてくれますように。

テーマ:ミニチュア・ドール - ジャンル:学問・文化・芸術

【2010/02/05 23:09】 | お人形さん | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<Happy barthday&Valentine | ホーム | 2010しごと机>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mquarante.blog21.fc2.com/tb.php/66-51a5650f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

