エムカラント・ノート
アトリエ・エムカラントのちいさなともだち 手づくりのお人形さん<ミニチュアドール>の制作・お知らせのノートです。
ミニチュア・ドールフェア
気がつけば、12月。

今年後半、アラシのように時間が過ぎて行った。

ブログもすっかり放置状態・・・

お人形の制作も、アップアップな感じで、
とにかくやっと、明日からの(今日になっちゃうか???)
銀座人形館さんでの展示会に、新作3点、間に合いました(>_<)

何はともあれ、お人形の紹介。
 
メープルちゃん
メープルちゃん
素材はメープル(かえで)の木。
高さ 約10CM

白い丸椅子、くまちゃん、本、カゴなどがセットです。

アップはこんなかんじ。
かわいいです❤
メープルちゃん

お友達のくまちゃんも木で作りました。
手足可動のローズの木のくまです。
ローズくまちゃん


おだんごちゃん
おだんごちゃん
こちらも素材はメープル(かえで)の木。
高さ 約9CM

こちらはモールのくまちゃん、戸棚、バスケットなど、
こまごまとした小物がセット。

円形の敷き物の刺しゅうがカワイイです。

お人形さんのおだんごは、こんなかんじ。
おだんごちゃん・横向き


3点目。
ぶなちゃん
素材はブナの木。
高さ 約8CM

冬のわんちゃんのおさんぽ。
植木ばちやら、スコップなどがセット。

ぶなちゃん

ブナの木は小さい人形を作ると、
濃いフシが顔に入って気になるって云う人もいるけれど、
わたしは結構、好き。

木で作っているっていう、醍醐味を感じるのかな。

気持は焦っても、
手は、焦って急ぐことはいつものごとく出来ませんでした。

今回は3点が精いっぱい。

12月3日から9日まで、
銀座人形館 エンジェルドールズさんで
出来るだけいいお顔をして並んでます。







テーマ:ミニチュア・ドール - ジャンル:学問・文化・芸術

【2010/12/02 23:34】 | お人形さん | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<昭和の子 | ホーム | 自転車と、集塵機>>
コメント
e-53こんにちは。
いつも楽しく拝見させていただいています!!

トップの女の子のぱっちりお目目、ほっぺと口元のなんともいえない可愛さ大好きです!!

どのお人形もやさしい表情で、いつもほんわか癒されます。
衣装や小物の緻密さにも驚かされます。

人形製作は根気のいる作業ですね、
エムカラントさんの完成度の高く丁寧な作品作りいつも感動しています。
エンジェルドールズ楽しみにしていますヨe-251!!
【2010/12/07 20:20】 URL | chika♪ #mQop/nM.[ 編集]
エンジェルドールズで拝見しました。

やっぱり可愛い!!!
どの子も素敵で、連れて帰りたかったですe-266

作品の世界観…物語があって引き込まれます。



【2010/12/09 01:01】 URL | chika♪ #mQop/nM.[ 編集]
>>chika♪さま

いつも、ありがとうございます。

もしかして、8日にいらしていたなら、
すれ違いだったかも・・・?!

今回は、バタバタな日程で、
思いのままに制作した3点のみでしたが、
やっぱり手ばなす時はさみしかったです(T_T)


【2010/12/12 23:17】 URL | エムカラント #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/12/15 00:00】 | #[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mquarante.blog21.fc2.com/tb.php/75-62635ff0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる