エムカラント・ノート
アトリエ・エムカラントのちいさなともだち 手づくりのお人形さん<ミニチュアドール>の制作・お知らせのノートです。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
バンカラ
バンカラ人形・1
バンカラ人形・2

いつもとは、チョット・・・というか、かなり趣きが違うので、
ビックリされている方が多いかも・・・・。

今回、特注としてお引き受けしたのは、昭和25年前後の旧制高校の、
いわゆる《バンカラ》と呼ばれていた学生のお人形です。

この時代に、この制服に身を包み、青春を生きていた方からの依頼でした。

白黒の写真、また実際に被っていた学帽などを拝見させて頂き、
この旧制高校時代の、それはそれはビックリするようなエピソードも(゚o゚;;
たくさんきかせて頂きました。

バンカラ人形・3
キオクドロップスSO//S20MR//バンカラ
身長約17cm(下駄も含む) 素材メープル 手括(手が動きます) 
マント、煙管、箸、手拭い、本付き。

バンカラ人形・4
左のむねのポケットには、煙管と、いつでも食べ物が食べられるように箸を入れていたそうです。

上着をめくらないと見えませんが、バックルのついた革のベルトをしていて、
右のお尻のあたりに、ベルトから下げた日本手拭いが垂れています。

バンカラ人形・5

バンカラ人形・6

なかなか鮮明な写真や資料になるものが見つからず、
制作するにあたって自信の持てない所が数箇所・・・・(-_-;)
どんなもんかと、いろいろ探したところ、
山田洋次監督の〈ダウンタウン・ヒーローズ〉という古い映画に行き着きました。

マントの感じ、高下駄の雰囲気・・・・
ツギハギや破れたままの汚れた学生服。
そして何よりも、服や食べ物は、全く豊かではない時代に、
ギラギラと生きていた学生たちのエネルギーを映画から教えてもらいました。

少しでも、その熱も含めてお伝えできたら・・・と試行錯誤。
髪の質も、肌の木の削り加減も、
いつもより荒っぽく作り込みました。

後ろ姿はこんなかんじ・・・

バンカラ人形・7

かわいいかわいいお人形さんとは違うけれど、
今回はとても面白かったし、勉強になりました。

〈カワイイ〉って、わたしにとってある種、記号的なモノでもあって
なにかの方程式というか、バランスの妙で、
わたしなりの〈カワイイ〉にたどり着ける、たどり着くのを楽しむ・・・
という感じで、いつもは制作しているような気がしてます。

何でもかんでも「カワイイ~~!!!」と言ってしまう
日本人女子のDNAをしっかりと持っている私は、
やっぱり〈カワイイ〉って???というのも、
多分いつも無意識に考えてるんだろうし。
その延長でお人形をつくってる。

でも今回は、レースも、刺繍も、三つ折れの靴下も、ストラップのエナメル靴も、
パフスリーブの白いブラウスも一切ナシ(><)

靴どころか、裸足に下駄です(^_^;)

なので、デッサン力総動員でした。

きちんとした制服や、学帽、下駄など、
ちゃんと調べて作っていく過程も大変楽しかった~。

そして、マント姿、かっこいい~!(*^_^*)と。

出来上がりをお持ちした際、大変喜んで下さり、
とても嬉しかったし、とてもホッとしました。

これからも永く、
ご主人様のように、
凛と胸を張って未来を見つめていてほしいです。

今回は貴重な体験を、
ありがとうございました。
バンカラ人形・8




スポンサーサイト

テーマ:お人形 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2013/06/19 14:26】 | お人形さん | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<『こまごま展』 | ホーム | 創作人形展『春』・・・その後。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mquarante.blog21.fc2.com/tb.php/86-0bbad4e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

