エムカラント・ノート
アトリエ・エムカラントのちいさなともだち 手づくりのお人形さん<ミニチュアドール>の制作・お知らせのノートです。
「ありがとう」のお人形
12月に入ってから、
今年最後のお人形をお届けしました。



私の作るお人形を、
とても大切にしてくださっていた方へです。

「ありがとう」のことばを込めて、
そして、
お人形を作ることで出会うことのできた「縁」に感謝を込めて。

そして、
これからもすこしづつでも
ちゃんと手を動かしつづけていきますね、と、
お伝えしたかったのかも。

犬の散歩途中、
このところは、キーンとした冬空の
高い高いところに、
綺麗な飛行機雲を良く見ます。

今年もあと3日。

おだやかに、おだやかに、
新しい年を重ねられますように。


テーマ:お人形 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2014/12/29 18:15】 | DIARY | トラックバック(0) | コメント(0) |
あけましておめでとうございます。
遅ればせながら、
あけましておめでとうございます。

年末からそれぞれの実家をまわり、
息子はたくさんのお年玉をもらいホクホク。

お正月なんだから~!という
たくさんの美味しいご馳走とお酒にはなかなか勝てないもので・・・(>_<)
 
そして、毎年のことながら、箱根駅伝で感動~!!!

そんなわが家にお正月早々、
新しい家族をむかえました。

べる

3ヶ月のマメ柴の女の子で、名前は〈べる〉です。

ネコのように静かで、抱っこが大好きなこの子を中心に
しばらくは家中メロメロな感じです。

この子も元気ですくすくと、
毎日笑って過ごせますように。

今年もみなさま、よろしくお願いいたします。







【2013/01/08 12:12】 | DIARY | トラックバック(0) | コメント(0) |
自転車と、集塵機
新しいものを2つ購入。

ひとつは自転車。
といっても、電動アシスト自転車。
自転車

息子のテニスのお迎えに、自転車が必要に・・・。

電動アシストのモノ、なんて
全く選択の一つにも頭の中には無かったのだが、
周りを見回すと、いつのまにか結構乗ってる人がいてビックリ。

なんと現在、原付バイクよりも売れているとのこと。

そんな訳で、何の後ろめたさもなく
買ってもらっちゃいました(*^_^*)

それが、すんごく使えるのです!

日常的に自転車に乗るのは初めてに等しいほど。

あまり上手には乗れてないけど、
息子と一緒に、小学生男子・みたいに、
どこまでもどこまでも、行ける気がして、
(それはもちろんアシスト付きだから(^_^;)なんですが)
今までのクルマ生活が嘘のように、自転車を乗り回してます。


もうひとつの新しいものは、卓上の集塵機。

こちらも本当に使えます!!!
卓上集塵機

木のお人形の制作がどんどん増えていくにつれ、
この木屑・・・どうなのよぉ~(-"-)と、
掃除機を手元に、マスク、ゴーグル、三角巾、つなぎの様なエプロン・・
とにかく、スゴイ格好で部屋に籠って、悶々と・・・

去年から欲しくて欲しくて、
ネットで色々調べても、
家庭で使えるような卓上の集塵機は
あまり需要が無いのか(ないだろう~)、選べるほど種類はなく、
まして、実際に実物を、見て、触って、性能を確認できるような、
そんな夢のような展示場も無いわけで・・・

清水の舞台から飛び降りるような覚悟で、
三万円ほど・・・ネット注文させて頂きました~

細かく言いだすと、色々文句を言いたくなる点もチラホラありますが、
基本的には、さしあたっての私の要求はほぼ満たしてくれる。

今じゃあ、無くてはならない、
・・・調子に乗って、
今まで無かったことがあり得ないくらいの、
仕事の相棒の一つになっていきそうな予感~、で良かったよ(*^。^*)

まだまだ、途中。

こちらはおまけで、
まだまだ、途中の子。

ちょびっとづつ、やってます(*^_^*)

銀座人形館さんでの、毎年年末にある
‘ミニチュアドール展’の日程を今年も頂きました。

今年は、去年以上に木のお人形さんをいっぱい並べられるよう、
がんばります。






テーマ:ひとりごと - ジャンル:その他

【2010/06/23 10:40】 | DIARY | トラックバック(0) | コメント(0) |
Happy barthday&Valentine
妹に赤ちゃんが生まれた。

happy birthday

結構な年をとってからの出産に、
とても心配だったのですが、
母子ともに、元気との知らせにホッと一安心。

お誕生日は14日のバレンタインデーということで、
名前に‘聖’という字を入れようかと検討中らしい。

今は、距離があってのそれぞれの生活であるけれど、

おめでとう。

そして、
たくさんのしあわせが舞い降りますように。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:その他

【2010/02/21 22:26】 | DIARY | トラックバック(0) | コメント(1) |
2010しごと机
ベランダのほっぽらかしのプランターに
いつのまにかタンポポが根を張っていました。

どこからか飛んできた、タンポポの赤ちゃんのおうちが
ここであるのは、なんとも申し訳ないのだけれど、
とりあえず、一緒に春を待ちましょう。

今年は春先まで、特注の予約がいっぱいあって
お店のほうや展示会に、まとまった形でお人形を出展するのは
夏以降になりそうです。

やりたいことはいっぱいあって、
アセる気持ちもいっぱいですが、
ひとつひとつ大事に作っていくしかできません(>_<)

特注のお人形さんも完成しましたら、
できるかぎり、こちらで紹介していく予定です。

話は変わって、
こちらは私のしごと机の一角。
2010しごと机

ほんの一部なのですが、
制作途中のものから、
かれこれ20年以上なんとなく手元にある子、
新婚旅行で購入したもの、
最近のお気に入りなどなど・・・・。

いちばんのお気に入りは、
写真、中央少し左寄りの、
ぷっくりした白いお腹を抱えている陶器のお人形。
13,4年前アメリカのコンベンションで一目惚れして購入した子。
どうも、あまりメジャーではない何かのキャラクターらしいのですが、
いまだにはっきりとしてません。

もし、ご存知の方がいらっしゃったら、
教えてくださいませませ。

あっというまに、1月も終わり。
2月もまだまだ寒いけど、
空気の中に、春の匂いや光の粒が
ほんのちょっとづつ紛れてきてる気がするよ。

プランターのタンポポと一緒に
もうしばらく、待ちましょね。


テーマ:ひとりごと - ジャンル:その他

【2010/01/31 00:01】 | DIARY | トラックバック(0) | コメント(0) |
前ページ | ホーム | 次ページ
最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる